モノクロ好き

安芸の郡山城(毛利元就の城) ここから毛利は勢力を伸ばしていった

2週間ほど前の「ランチ会」(本当はボケ防止会)の帰り、私は松永さんを家まで送っていった
その時、何十年に渡る、日本中行き当たりばったりの旅(宿だけ確保しての無計画旅)の写真を
松永さんが見ると面白いよと言って半分ほど(半分といっても両腕で抱えて顔まで来るほど)借りてきた
私は写真を作品作りにしか撮らなかったから、旅にはカメラを持って行かなかったので写真は無い
だから昔の旅の事は
この松永さんの写真集を見ないと思い出の中と一致しない
この写真集は、安芸から日本海に行き鳥取砂丘、津温泉、石見銀山、出雲大社と回っている

鳥羽 卓也

松永さんは几帳面だ写真の横に日付や場所が書いてある
1997年5月1日の夜10時に静岡を出発して、寝ないで広島県安芸高田市吉田まで走っている
運転は全て私だったから走ったはずだが、覚えていない(26年も前の事)
私の髪が黒い!
モノクロ好き

この写真は郡山城だ、
私が歴史好きなので、みんな、こんな山城の中を歩くのを付き合ってくれた
上の写真の「百万一心」の碑は毛利元就が人柱の代わりに城の基礎に埋めたと伝わる
意味は「みんなが協力一致して事に当たれば、遂げざることはない」
事実、この郡山城は1.540年9月に尼子の30.000人の大軍に攻められる 毛利元就の軍は 2.400人
5ヶ月間の包囲戦も大内氏の援軍があり毛利元就は勝利した
モノクロ好き
モノクロ好き

温泉津 元湯は 45℃もある身体がピリピリする熱すぎる湯だった
鳥取砂丘の手前にあるサンドミュージアムは1年間の砂時計がすごかつた(1年掛けて落ちる砂の量は1t もある)
モノクロ好き

ここの焼き物の里の のぼり窯は美しかった
モノクロ好き

続きはまた・・・


同じカテゴリー(写真)の記事
モノクロ好き
モノクロ好き(2024-05-03 23:09)

狛犬写真録
狛犬写真録(2024-04-29 22:20)

モノクロ好き
モノクロ好き(2024-04-28 20:35)

モノクロ好き
モノクロ好き(2024-04-27 23:01)

モノクロ好き
モノクロ好き(2024-04-26 19:27)

モノクロ好き
モノクロ好き(2024-04-25 23:08)

この記事へのコメント
こんにちは、
こちらのサイトが一番確実に見て頂けるものだろうと思いますので、
ご返信無用にてご確認ください。
先日お話をしておりましたものが到着しましたので、ご報告いたします。
Posted by 小杉です。 at 2023年07月07日 13:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
モノクロ好き
    コメント(1)